2014年12月25日木曜日

仕事の撮影に付合ってもらった日のこと

D7K_4110.jpg
自分のコトを植木屋と言ってみたり、花屋と言ってみたり。私の務めてる会社の業種は多岐に渡り一概に説明しにくいところがある。ひとまず植物を扱う職業だと認識してもらえればイイと思う。さてさて、私の会社の生命線の一つにクリスマス装飾というものがある。アナタの街のあの素敵なクリスマスツリーなんかも私の会社だったりするくらい幅広くクリスマスを手掛けている。ちなみに、豪華絢爛にクリスマスの装飾をするもので設営後数日経った後に各地撮影にまわる。これは翌年の営業資料を作成する為である。
私の方は北海道の撮影担当となった。ここ数日は仕事として撮影にまわっている状況である。

2014/12/21
旭川でもクリスマス装飾を設営した場所があり、せっかくの遠出になるので優綺さんを誘った。数ヶ月前に祖母宅にお参りに行って以来通算2度目の旭川となる。金曜日の夜から優綺さんと過ごし、土曜日に旭川入り。撮影した後は、日曜日に美瑛観光という満喫コースを立てて行動した。

はっきり言って、旭川はとても寒い。
土曜日は、クリスマスツリーを撮影するので必然的に夜の行動になった。三脚を立ててじっくりと撮影するわけだがこれが寒い。とても寒かったが・・・・良い写真が撮れたと思う。夕飯は祖母宅にて、祖母がつくってくれた鍋をゆっくり食べた。習慣的なものだろう、食後に即爆睡。夜中に目がさめてから優綺さんとテレビを見たりして眠りに就いた。

日曜日は昼から美瑛に。

美瑛がこれまた寒い。
この日は特に風が強かった。地吹雪で気絶しそうになりながら、優綺さんと写真を楽しんだ。日が落ちるのを見計らって青い池のライトアップを見学に行った。森に囲まれた青い池は風こそ無いもののもの凄く寒かった。帰路に関しては、ホワイトアウトで前が見えないまま何時間も車を走らせた。

とにかく寒い寒い休日を過ごすことになったが、遠出はいつになく楽しい思い出になった気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿