2014年6月10日火曜日

最近花を使った写真が多いことなどについて

D7K_5342.jpg

写真を扱っているんだから少しはカメラのことについて話したい気持ちもありますが、残念ながら記事にまとまりが無くなってしまい途中まで文章を進めて諦めてしまいます。少しは色々考えて撮ってるんですよアピールをしたいところですが、考えがまとまらないということは、つまり大して考えてないって事だろうと思います。

さて、ここのところ週末の写真の多くは花を使ったシリーズを展開しています。当初の写真には「なぜ花を使うのか」ということにあまり意味は無く、自分が花屋だから素材がいっぱいあるというのがもっぱらの理由でした。しかし、こうしてしつこく撮影しているうちに少しずつ輪郭が見えてきた様にも思えます。

生活の中でどれほど花と触れる機会があるかと考えると、私が今の職に就く前まではほぼゼロでした。それほど、花というものは特別視されているのかもしれません。ですが、少しだけ生活の中に花が取り入れられる様な提案が出来れば良いなと考えています。

今のところ扱っているのは花のみですが私が扱いたいのは植物全般で、食べる目的でも良いですし、匂いを嗅ぐんでも良いし、空気を綺麗にするためでも良いしと思っています。ただ、植物にもっと市民権を与えるにはプランターにオシャレに飾ったものを広告として展開するよりは「植物って、結構楽しいんだぜベイベー」というノリがあった方がきっととっつきやすいのかなと思ったりしています。

撮影した写真については、自分の在籍する花屋のFacebookページ内でアップロードして多少なり植物の楽しみ方を提案できれば良いと思っています。


結局、なんかまとまり無くなってきましたが、つまり私が最近花を使った写真を展開しているのはライフスタイルの中にもっと植物を取り入れてほしいという感情からということです。

しかし、結局のところ私の写真のメインは恋人との記録という点はブレないのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿