2014年4月29日火曜日

街中をブラブラした日のこと

D7K_1519.jpg

おおむね週末には会うことが出来ている。現在の職につく寸前は非常にドタバタしていて、何かと優綺さんを困らせてはいないだろうかと思っていたが、彼女も気丈な人間だったりするので不満はもらさない。それに救われている部分はとても多いと思っている。

2014/04/26
ときどき電話したときに優綺さんに「何かしたいことある?」と問いかける。話題作りが主な目的だが、彼女の方から提案があれば即実行に移したりする。優綺さんの方は、この問いかけに対して毎度悩み、絞り出して回答してくれるので実際電話中に無言の時間がある。

今週、優綺さんからでた「したいこと」は、街中をブラブラしたり宛ても無く散歩してみたりしたいという話だった。もともと、それなりに目的が無ければ外出すらもしない私の性格から考えると、非常に難しいテーマだった。とりあえず映画でも見に行こうかなどと言って自分なりにモチベーションをつけた。

実際当日はというと、前日の仕事が遅かったことから待ち合わせ場所や時間などの話がおざなりになってしまい、すこしグデグデの中で会うことになった。加えて、私の方は翌日の日曜日に仕事が重なった為ゆっくり週末を過ごせない様子だった。

ひとまずは目的を遂行しようということで、札幌駅の映画館に行き上映されている映画を確認した。まぁ〜、○○の続編かアニメしかやっていない。どうも、ゴールデンウィークというやつは子供の為にある様だ。思いつきで映画でも見ようなどと言うべきでないことがよく解った。やることもないので、彼女の最初提案通り街中をブラブラすることにした。この日の札幌はとても暖かく、風はほどよく涼しい。まさに週末のビール日和だ。
早速レストラン街にあるチョット呑めそうな店に足を運んだ。彼女の方はパフェに見入っていた。お互いの利益が一致した。

おおむね、今日は呑みながら食べながら歩きながらダラダラしようということでベクトルも決まり、レストランを後にしてからはゲームセンターや大通公園、ススキノへと流れていった。札幌はコンパクトな都市だから、目的が決まりさえすればそれなりに温床があるものだ。夜が更けるまで調子に乗って呑み続けた私は、ホテルについてからの記憶が無い。だらしないが、気がついたらしっかり熟睡していたのだ。

翌朝は、少し出勤まで時間があったので少しゆっくりした後午前中早々には解散した。
ブラブラするというのも、過ごす時間の中でちょっとした楽しみを見つけていくことが出来ればとても良い一日を過ごすことができるなと感じた一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿