2014年7月14日月曜日

最近のその他のことについて

D7K_0932.jpg
写真を撮影するのと同じで、思いつく限りの営業方法を考えては実践しても行き詰まってしまうものだ。そんなときは決まって先人の知恵を借りる。たとえば、写真ならスキな写真を見て感動してみればいいし、デザインの分野にいるなら別種のプロダクトを見て過ごすのも良いと思う。

さて、本題となる。私の会社で私のいる支店では本社に対してほぼ独断で花屋を今年の4月にオープンさせた。
この花屋のオープンは、会社のことをより多くの人に知ってもらうことと、質の高い植物を安価で消費者に提供する。また、そもそも植物に少しでも興味をもってもらおうという目的の基に展開されたものだ。
その営業思想に沿う形でFacebookページを展開してきた。当然私が写真を撮るわけだがどうしてもテイストが固定的になり幅が無くなる。商品として花を撮影しても、それは量が多くなる程にコントラストが無くなっていくものなのである。

その打開策として今回リスタートをかけた企画が、私が感動したフォトグラファーから写真の提供を募り、会社のページの更新に使わせて頂くというものである。
協力頂いているフォトグラファーはFlickrなどでダイレクトメールを贈り「植物と写真の交換」という条件で協力して頂いている。これは、写真の値段を知る私としてはとても申し訳ない交換条件であり、申し訳ない気持ちの分だけ協力してくださる方への感謝の気持ちが強いものだ。

具体的に協力してくれているフォトグラファーの方は
山本高裕 さん
miki** さん
金子アムリ さん
kajico さん
rin; さん

今のところ、この5名の方に協力してもらっており実際に声をかけさせてもらった方はもっといる。その名前が並んでいないのは、仕事の都合上なかなか更新のカリキュラムを組めていない「私の事情」。今後最終的には今の倍の人数を考えている。

個人的には、日本で一番楽しい写真をタイムラインに提供できるFacebookページであると自覚している。

といっても、記事の内容は結局私が書いている訳で・・・・ここにスーパーなコピーライターなどが加わるとさらに面白いんだろうな〜〜〜。

詳細がコチラ




0 件のコメント:

コメントを投稿