2014年7月31日木曜日

約97パーセントの写真の行方のことついて

D7K_7973.jpg
出会ったときから優綺さんの写真を撮っている。会う度に撮影しているので、それなりの枚数になってきている。Flickrには現像した後のものをアップロードしている。現在は約300枚程度をFlickrにストックしているが、それでも全体の3%にしかならない。残りの97パーセントの行き先について最近考えていたりする。

ほぼ写真の為にある1TBのハードディスクも、ついには残り70GB程度となっていて本格的に写真を残す方法を検討するタイミングに来ているんだと最近特に感じているのである。もう数月で知り合ってから1年が経とうという時期にあって、抱えている多くの思い出の行き先を一度整理する必要がある。

写真を残す方法の一つとしてGetty imagesやiSTOCKといったストックイメージを最近利用している。ストレージは大きいだろうし、よしんば誰かが写真を使ってくれれば私たちのデート貯金ができるというオマケ付きだ。しかし、承認される写真にはある程度基準があり審査が存在するため、どの写真も突っ込んでみようということにはならない。WEBには上げない様な真面目風味の強い写真が必然的に多くなる。しかし、ストックイメージについてもその会社がいつ無くなってしまうか解らないものだ。

Flickrについても、ほぼ安全地帯ではあるが結局はパソコンが無くては見れないのだ。

とどのつまり、やはり印刷する必要があるという結論に至る。
さて、印刷するにせよせっかくなのでこのブログにまとめた内容を混ぜながら多くの写真と一緒に製本する形で残したい。目的としても、長く残したいという意図があるので面白い方法で印刷したいと思う。

そんな風にして、これからの歳月を重ねられたらきっと楽しいだろうと思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿