2014年3月20日木曜日

滝を見に行った日のこと



2014/01/22
この日は、早朝に滝野の森までアシリベツの滝を見に出かけた。6時に集合し、朝一番で見た凍った滝は壮観だった。

あまり会う口実もないのでまた1ヶ月ほど期間が空いた。滝を撮影した後は、これまた実家で一緒に撮影した写真などを見ながらクリップオンストロボを使ったライティングの練習に付合ってもらった。屋内から屋外へ、一日で相当な練習になったがまだまだもっと練習したいところだ。

今までは自然光でのみ撮影してきたのは、食わず嫌いをしていただけだったんだと思う。それなりに道具にはお金が掛かるし、当面はコンスタントに機材にかけられるほど収入も見込めない。そう考えると、いささか手を出しにくいものだ。仕事で撮影する場合なんかは、スタジオを借りたり先方が機材を持ってたりするのでライティング自体は支障ないが何かしら個性を出せるほどには熟達していないのは今も同じだ。しかし、今ではほぼ確実にストロボを使用している。レフを持つよりラクで、写真の質も安定するからだ。

この日の解散は23時。割と別れ惜しい感じがして長く引き止めていたのは今のところ彼女には秘密。


0 件のコメント:

コメントを投稿