2014年3月17日月曜日

モエレ沼公園に行った日のこと(2)



2013/10/09
昼食後、まったりとコーヒーを飲みながら談話。学校のこと(彼女は大学3年生)や私生活のことなどを話したと思う。外を見ると雨が強くなってきていて様子を見ながら撤退もやむなしとかなと考えていたが、彼女の方がモエレ沼公園の散歩がえらく気に入った様子で、嬉しそうにニコニコと話す顔を見ると意思が弱くなる。あいにく昼食をとったこの定食屋はコーヒー飲み放題のサービスをやっている。時間なんかはいくらでもつぶせるものだ。

雨がだんだんと弱くなってきたので15時くらいにモエレ沼公園に戻った。まだ少し雨は降っているが、天気予報見た感じ晴れそうだった。「友人に相談したところ、てるてる坊主を作ってくれたんです」と彼女が携帯電話でてるてる坊主の写真を見せてくれた。とりあえず、雨はまだ降っていたので車の中で仮眠を取りながら待機してみた。

てるてる坊主おかげか、雨が上がり、次第に空は快晴となった。これはマジックアワーも狙えるな。などと考えながら急いで撮影のスポットを点々とした。シャキシャキと移動しては少し立ち止まって撮影。最終的に夕日が沈むまで、二人でモエレ沼公園の中をバタバタと移動した。写真の出来も個人的には上々。

しかし、雨上がりの草原は湿度と一緒に蚊も大量に沸き、これでもかというくらい足や首や頬などを刺された。
モエレ沼を後にして、札幌駅のミスドで「蚊のフォロワー多いね」などと冗談を言いながらこの日撮影した写真を確認しながら楽しんだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿