2014年3月16日日曜日

知り合った最初の日のこと

知り合った最初の写真を見ると、やたらめったらf1.8やf2.8などで撮影している。ISO感度についても、無用に高い数値になっている。よくカメラの仕組みを理解していなかったことがよくわかる。開放で撮ることも、Iso感度を高くして撮るのも悪いことではないけど「いかにも意図してない」感じが出てるので恥ずかしい。最近はもっぱらf4~8辺りで撮っている写真が多く、接写するときに開放側で撮影している。

彼女に対する第一印象は「地味」。化粧も目の回りしかしていないし、割とあっけらかんとした性格で、簡潔にまとめると自分の好みドストライクだった。反対に彼女に私の第一印象を聞いたところまわりくどく誤摩化された。

この日は、北海道庁舎、大通り公園の二カ所で気ままに撮影した。帰ってからLightroomで補正しながら、いかにも一般女性のごく自然な一コマが撮れて良かったと思う。そもそも彼女が求めているのは記録であって、モデルショットでもなければCMショットでもない。私は、たとえば観光地などで撮られてる記念写真の様に撮ることに徹する。

0 件のコメント:

コメントを投稿