2014年3月17日月曜日

札幌駅〜芸術の森〜あと私の実家という一日



交際する前からだが私の恋人は割と何事にも付合ってくれる。付合ってくれるし、協力的なのがとても嬉しい。ときどきメールしては突拍子もないアイディアを拾って実際に実現する為にそれぞれなんとなく役割分担して動く。他人の気合いが入った写真見ては驚いたり感動したりしつつ「こんどはこんなことやってみたいね!」と盛り上がるのだが、そこは安定の底クオリティだ。その情けなさも、個人的には楽しみの一つなんだが。

2013/10/13
このとき、写真を続ける為に撮った写真をお金に変換することを考えて電子書籍なるものを作ってみよう!などと思い立ち・・・・その為の撮影に協力してもらった。結果から言うと、米買える買えない程度の収益しか上がらず、見事に惨敗だった。内容としては、イマドキの美女コンテンツの三次加工品?みたいなもので、美女の写真と四字熟語を組み合わせたものを写真集にするというものだった。彼女としても、それほど書籍云々についてはどうでも良かったんじゃないかと私的には思ってたりする。近いうちに改めて当時の心境など聞いてみようと思う。

この頃には、Twitterでのモデル募集に対して本当に多くのリアクションがあり、1週間に2〜3人くらいのペースで撮影していた気がする。なんだって札幌の可愛い女の子は撮られたがりなんだろうか。この時の写真を見ると複数回の撮影で次第にポートレイトの撮影に対して小さな実感を伴いカメラの設定を調整しているようだ。相変わらずレンズの開放側で撮ってる写真が多いが、同じシーンでも絞り値を変えながらあれやこれやと撮影していることがデータから読み取れる。

私が使用しているのはNikon D7000。他のハイアマチュアやプロの方からすると「フン」と鼻で笑われそうなカメラではあるが、とても気に入って使用している。正直、写真の撮り味が眠たい感じになりがちだが、RAWデータをじっくり補正していくと広い落しなどは無いのでそう悪いカメラでもないと思っている。

この日は、早朝に大通り4プラ前で集合した。確か、8時くらいだっただろうか。人が少ないうちに交差点で撮影してみようという狙いだ。しかし、実際は人は多い状況でなんだかうまく行きそうに無い雰囲気だったので、そそくさと札幌駅に向かって歩いた。地下道で撮影しようと思ったが、地上にいるときよりも人が多いので結局カフェに流れた。ことごとく予想を外されたので、さすがに彼女もイライラするかと思ったが、そうでも無かった。せっかく一日予定を空けてくれたので、スターバックスラテを飲み干してから車で色々な公園巡りを敢行しようということになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿